日本の海自、中国の観艦式に招かれず=日本紙「中国の対応に米国が不快感」、中国紙「日本が不満」

Record China    2014年3月31日(月) 12時26分

拡大

31日、4月下旬に山東省青島市で開催予定の観艦式で、日本の海上自衛隊が招かれていないことに対し日本メディアは、「中国側は礼節に欠け、米国の不満を買っている」と伝えている。写真は中国海軍。

(1 / 2 枚)

2014年3月31日、環球時報によると、4月下旬に山東省青島市で開催予定の観艦式で、中国海軍はアジア太平洋地区各国を招待しているが、日本の海上自衛隊は招いていない。これに関して日本メディアは、「中国側は礼節に欠け、米国の不満を買っている」と伝えている。

その他の写真

日本側は、観艦式と同時期に開かれる「西太平洋海軍シンポジウム」に先駆け1月に開催された予備会議で、「国際活動の中で日本を招かないのは失礼」と主張。これに対し中国側は、「シンポジウムと観艦式は別物」と反論している。

日本メディアは日本政府関係者の発言として、「観艦式に招待された米国は、中国側の対応に不快感を示しており、同国艦艇の参加の取り消しを検討している」と伝えている。中国メディアは日本メディアの報道を取り上げ、「日本は招待されなかったことに不満を抱いている」などと報じている。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携