東アジアの“お友だちサークル”でつまはじきにされている日本―中国紙

Record China    2014年3月27日(木) 13時5分

拡大

27日、北京商報は記事「東北アジアの“お友だちサークル”から次第に遠ざかる日本」を掲載した。米国の仲介で実現した日韓の首脳会談だが、日本が東アジアの“お友だちサークル”から遠ざけられている現実が浮き彫りとなっただけだった。

(1 / 2 枚)

2014年3月27日、北京商報は記事「東北アジアの“お友だちサークル”から次第に遠ざかる日本」を掲載した。

その他の写真

オランダ・ハーグで日米韓首脳会談が開催された。安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領は初の会談となる。安倍首相は韓国語であいさつするなど友好姿勢をアピールした。ところが朴大統領は笑みを浮かべることもなく、それどころか顔を上げることすらせず、和解を拒否する姿勢を貫いた。

米国の仲介で実現した首脳会談だが、日本が東アジアの“お友だちサークル”から遠ざけられている現実が浮き彫りとなっただけだった。韓国との歴史認識問題、従軍慰安婦問題。中国との尖閣諸島問題に加え、クリミア危機でロシア制裁に賛同したことで日ロ関係も冷却化へと向かっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携