中国の高校生が見た「日本と中国、ここが違う」、中国人ユーザーの反応は?

Record China    2014年3月23日(日) 0時49分

拡大

20日、中国の高校生が「日本と中国の違いに対する高校生の本音」と題したスレッドを中国の掲示板に立てた。写真は北京の高校生。

(1 / 3 枚)

2014年3月20日、中国の16歳の男子高校生が、ポータルサイト・百度の掲示板に「日本と中国の違いに対する高校生の本音」と題したスレッドを立てた。

その他の写真

1.中国の衛生は清掃員に頼っている。

2.中国の教育は大きな失敗だ。毎日朝7時から夜10まで、トイレ以外はすべて勉強。16歳の高校生にとっては負担が大きすぎる。少しは楽しいことも学ばせてくれよ(僕はずっとギターを習いたかったんだ)。日本のクラブ活動みたいにね。

3.中国は男女人口比率が偏っていて、男女平等国家じゃなくなっている。男尊女卑社会。外国の良い面を学ぼうとはしないんだ。

4.中国のアニメといったら…。

5.これは僕個人の意見だから怒らないでね。

これに対し、中国のネットユーザーから以下のコメントが上がっている。

「中国はまだ発展途上国。先進国と比べる必要はない。中国は日本のように金持ちの米国パパに頼ったりせず、自分たちの力でここまで発展したんだぞ」

「だから在日外国人のなかで中国人が一番多いんだな。やっぱり日本がいい」

「そりゃそうさ、僕も将来日本に行くんだ」

「私は私立の学校に通ってるけど、私立はいいよ。自由で」

「勉強が大変なのは日本も同じなんじゃない?」

「日本の高校生だってずっと勉強してるよ」

「日本が天国だと思ってるのかな。中国が男尊女卑ってどこがだ」

「日本の女性は結婚すると男性の姓に変わるんだぞ。どっちが男尊女卑だよ」

「オレは日本の女子高生を見てるだけで幸せ。制服がいい。中国の制服はダサ過ぎ!」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携