中国人が見た韓国=「愛国心」は認めるも、「自尊心」と「優越感」に反感―韓国メディア

Record China    2014年3月11日(火) 18時13分

拡大

11日、韓国・亜洲経済によると、韓国貿易協会国際貿易研究院が発表した「韓国のイメージに基づいた海外販売戦略:中国編」で、中国人の目に映る韓国は「ファッショナブルな国」であることが明らかとなった。写真はソウルの繁華街・明洞。

(1 / 3 枚)

2014年3月11日、韓国・亜洲経済によると、韓国貿易協会国際貿易研究院が発表した「韓国のイメージに基づいた海外販売戦略:中国編」で、中国人の目に映る韓国は「ファッショナブルな国」であることが明らかとなった。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

調査を受けた28.1%の中国人が韓国と聞いて「ファッション」を思い浮かべた。以下、「サムスン」(26.6%)、「IT強国」(12.2%)などが続いた。韓国のイメージを形成する文化は「テレビドラマ」で73.4%を占め、「音楽」や「映画」などを大きく引き離した。

このほか、中国人は韓国人の「親しみ」と「愛国心」に肯定的な態度を示している一方で、「強すぎる自尊心」と「優越感」に反感を抱いていることがわかった。

中国人の韓国文化や製品に対する印象は、ほかの国の人とは異なる。中国人が最も好きな韓国の食べ物は、「焼き肉」(42.2%)、「キムチ」(35.0%)、「ビビンバ」(11.0%)など。また、韓国を代表する製品としては、韓流ドラマの影響もあってか「化粧品」を挙げた人が最も多かった。

同研究院の関係者は「中国市場での発展のチャンスをつかむため、ファッション、コスメ、日用品などの産業は、高級路線を進むことを検討してもいい」としている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携