キム・ヨナの「採点は不合理」発言は“デマ”!? 中国ではメディアの報道に批判集中―中国版ツイッター

Record China    2014年3月5日(水) 9時54分

拡大

5日、キム・ヨナはイベントに出席した際、ソチ五輪の採点について「とても不合理」と語ったと中国メディアが報道している。同ニュースには中国のネットは大きな反応を見せている。

(1 / 2 枚)

2014年3月5日、ソチ五輪のフィギュア女子シングルで逆転負けして銀メダルに終わった韓国のキム・ヨナ。競技終了後、韓国では採点に疑問を持つ声が続発。キム・ヨナ本人は採点についてコメントを控えていたが、4日のイベントに出席した際、「とても不合理。でもすべてが終わりとても幸せ」と語ったと中国メディアが報道している。同ニュースには中国のネットは大きな反応を見せている。以下は中国版ツイッターに寄せられた代表的なコメント。

その他の写真

「自意識過剰は韓国人の特徴だ。キム・ヨナを全国民の女神とみている韓国人にとって、銀メダルは受け入れらない結果だろう」

「キム・ヨナは実力のある選手だと認めるが、韓国人の根拠のない強烈な自尊心にはあきれる」

「キム・ヨナはソチ五輪の結果について発言などしていない!彼女は結果について常に寛大な姿勢を見せている。」

「キム・ヨナのあの日の演技では銀メダルが精いっぱいだったと思うが、果たして彼女は本当に『不合理』などと発言したのだろうか?」

「ねつ造好きは中国人の特徴だ」

「ネットでは中国メディアの報道がデマだと指摘する声が多いが、韓国の聯合ニュースを引用した報道でもキム・ヨナが『不合理』と発言したと伝えている」

「重要なのは“何を信じたい”か。いくらなんでも中国メディアもそこまでいい加減なことはしないだろう」

中国のネットでは、中国メディアの報道を擁護する声や韓国人を批判する声が見られたが、キム・ヨナは「不合理」と発言していないと、中国メディアの報道を批判する声が圧倒的に多かった。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携