ロシアがウクライナに最後通告、「これが本性だ!」「中国にとってロシアは米より危険」―中国版ツイッター

Record China    2014年3月4日(火) 9時48分

拡大

4日、ロシアのウクライナへの軍事介入については中国のネットでも注目を集めており、ロシア側がウクライナに対し降伏をするよう最後通告をしたことについても多くのコメントが寄せられている。写真はロシアのクレムリン。

(1 / 2 枚)

2014年3月4日、ロシアウクライナへの軍事介入については中国のネットでも注目を集めており、ロシア側がウクライナに対し降伏をするよう最後通告をしたことについても多くのコメントが寄せられている。ウクライナ南部クリミア半島に駐留するロシア黒海艦隊は3日、半島内のウクライナ軍に対し、現地時間4日午前5時(日本時間同日正午)までに降伏しなければ攻撃すると最後通告している。以下は中国版ツイッターの代表的な書き込み。

その他の写真

「ロシアを支持する意見は理解できない。今のウクライナのように、かつて中国もロシアから同様の仕打ちを受けたのだ。これがロシアの本性だ!」

「ウクライナへの軍事介入に反対するロシア人は、ロシア各地で反プーチンの抗議活動を行っているという。自国民ですらプーチンに抗議しているのに、中国でロシアを支持する声があるのはなぜだ!」

「中国にとって、ロシアは米国より危険な存在だ。歴史から見ても、米国は中国を援助したのに対し、ロシアは略奪を行ったのだ」

「ウクライナは中国にとって重要な戦略的パートナーだ。特に軍事産業における中国の発展はウクライナが大きく貢献している。ウクライナの技術と製品の提供がなければ、中国初の空母・遼寧号も完成しなかったことだろう」

「中国でロシアの軍事介入を支持する者は、考えがおかしい」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携