<ソチ五輪>ロシア選手をカナダコーチが助ける=「韓国選手と中国コーチだったら…」「某国のテレビ局とは大違い」―中国版ツイッター

Record China    2014年2月16日(日) 17時45分

拡大

16日、ソチ五輪での感動の一幕に、中国ネットユーザーも注目している。写真はソチ。

(1 / 2 枚)

2014年2月16日、ソチ五輪での感動の一幕に、中国ネットユーザーも注目している。

その他の写真

11日に行われたスキーの男子スプリントフリー準決勝で、地元ロシアのアントン・ガファロフがヘアピンカーブに差し掛かった際に転倒し、左足のスキー板を折ってしまった。それでも、足を引きずりながらゴールを目指そうとしたガファロフに、近くにいたカナダのジャスティン・ワズワースコーチが駆け寄り、持っていたスキー板を履かせた。

ガファロフは最下位となったものの無事に完走した。ワズワースコーチは、「ワナにかかった動物を見ているようで、傍観していることなどできなかった」と話している。

「真の五輪精神だ」とたたえられたカナダコーチの行動に、中国版ツイッターでも多数の称賛コメントがあがった。以下はその一部。

「これぞ素養の体現だ」

「放送を見ていたけど、ロシアのコーチが助けたと思ってた!」

「感動した」

「スポーツに国境はない!」

「友愛は金メダルにも勝る」

「素晴らしい。その精神は間違いなくNO.1だ!」

「このようなスポーツマンシップは、人々の尊敬を集める」

「オリンピック精神は、多くの人に“金メダル精神”と理解されるだろう」

「同じことが韓国選手と中国コーチの間に起きたら、どんなコメントが並ぶかな?」

「開会式でどこかの国(中国)のテレビ局が、ある国(日本)の代表団を無視した行為とはだいぶレベルが違うな」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携