佐村河内氏、謝罪文で「聴力回復」明かす=「本当かよ?」「謝罪文は自分で書いたの?」―中国版ツイッター

Record China    2014年2月13日(木) 12時39分

拡大

13日、ゴーストライター騒動の渦中にいる作曲家の佐村河内守氏が、このほど謝罪文を公表し、その内容に中国ネットユーザーも注目している。

(1 / 2 枚)

2014年2月13日、ゴーストライター騒動の渦中にいる作曲家の佐村河内守氏が、このほど謝罪文を公表し、その内容に中国ネットユーザーも注目している。

その他の写真

佐村河内氏は、「交響曲第1番HIROSHIMA」で一躍その名を世に知らしめた作曲家。両耳が聞こえないことで「日本のベートーベン」とも称された。しかし、11日付で書かれた謝罪文では、「3年前くらいから、聞き取れることもあるまでに回復していた」と明かしている。

このニュースに、中国版ツイッターには「耳は初めから聞こえていたのでは?」と疑うコメントが多数寄せられている。以下はその一部。

「音楽詐欺師だ」

「本当かよ?」

「もともと耳は聞こえてたんでしょう?」

「日本人は本当のことを言わない」

「彼の師匠は安倍首相に違いない」

「これが日本人の本性さ。驚くことではない」

「彼は少なくとも過ちを認めている」

「天才と言われる人の多くが嘘つきだ」

「ゴーストライターを雇う詐欺師も、心理的なプレッシャーがあったのだな」

「18年後に謝罪って、謝られた方も困るだろう」

「この謝罪文は、自分で書いたんでしょうね?」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携