オバマ米大統領のアジア歴訪日程めぐり、日韓が外交戦で火花=日本滞在は1泊だけ?―台湾メディア

Record China    2014年2月7日(金) 7時0分

拡大

6日、台湾・中広新聞網は「オバマ米大統領の公式訪問めぐり、日韓が外交戦」と題する記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年2月6日、台湾・中広新聞網は「オバマ米大統領公式訪問めぐり、日韓が外交戦」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

日本と韓国がオバマ米大統領に国賓として公式訪問を要請し、両国が外交戦を繰り広げている。オバマ大統領は4月下旬にアジアを歴訪する予定。米政府は訪問国、日程などをまだ発表していない。だが、安倍晋三首相の靖国神社参拝が波紋を広げる中、日本には「日本が飛ばされるのでは」との懸念が広がっている。

しかし、米国務省はこのほど、非公式にオバマ大統領の訪日を通達した。日本側は国賓としての公式訪問を望んでおり、天皇・皇后両陛下との会見、皇室主催の晩餐会への出席を提案。少なくとも2泊の滞在を求めているという。

しかし、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領も同様の要求をしており、オバマ大統領の日本滞在が1泊になる可能性が出ている。日米両国は近く日程を詰める見通しだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携