中国の軍事費「10年後には米欧全体を上回る」=米で予測―中国メディア

Record China    2014年2月7日(金) 21時50分

拡大

5日、米国の国防予算が縮小する一方、中国の軍事支出は増加傾向にある。写真は中国人民解放軍。

(1 / 3 枚)

2014年2月5日、参考消息網によると、米国の国防予算が縮小する一方、中国の軍事支出は増加傾向にある。

その他の写真

米紙ニューヨーク・タイムズは3日、英軍事メディア「ジェーンズ・インフォメーション・グループ」の予測として、中国の14年の軍事支出は前年を上回る1392億ドル(約14兆993億円)に達すると伝えた。米国の軍事支出は5749億ドル(約58兆2300億円)で中国を上回っているが、前年に比べて1000億ドル近く減少している。同グループは「24年には中国の軍事支出が米国と欧州諸国全体を上回るだろう」とみている。

米民間シンクタンク「プロジェクト2049研究所」のアナリストは「中国の軍事力は予算規模ほど強大ではない。実際の戦闘経験も乏しく、航空母艦などの建造技術面でも困難な点を抱えている」と指摘する。

また、同グループのアナリストは「中国の軍事費は政治、経済的な影響力同様に増加の一途をたどっているが、必ずしも実際の戦闘能力を表しているわけではない。しかし、隣国同士の相互不信が芋づる式に各国の軍事費増加を招き、地域情勢の不安定化を招いている」との見方を示している。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携