<中華ボイス>「中国人のここが悪い」、メディアの自虐記事に「もううんざり」と批判集中―ネットユーザー

配信日時:2014年2月4日(火) 13時11分
<中華ボイス>「中国人のここが悪い」、メディアの自虐記事に「もううんざり」と批判集中―ネットユーザー
画像ID  409536
3日、人民日報は、海外旅行に出かける中国人のマナー違反を具体例を挙げて指摘し、注意を促す記事を掲載した。こうしたメディアの自虐的ともとれる論調にネットユーザーから非難の声が上がっている。写真は中国人観光客。
2014年2月3日、中国共産党機関紙・人民日報は、海外へ旅行に出かける中国人が年々増加していることに触れ、「筆者は海外旅行中、マナーの悪い中国人をたくさん見てきた。東京では、地下鉄の車内で大声で話す声を3度聞いたが、どれも日本語ではなく中国語だった」と具体例を挙げ、「海外では一人一人が中国人を代表する存在になる」と自覚を促した。この記事に対し、中国のネットユーザーから批判の声が上がっている。

その他の写真

あるネットユーザーは「日本の地下鉄でやかましい声を上げる中国人はめったにいない。なぜなら、日本へ旅行に行く中国の金持ちは地下鉄なんか乗らないから。個人旅行の若者は地下鉄に乗るかもしれないが、彼らはマナーをわきまえている」と指摘。

別のユーザーは「いつも中国人を批判してばかり。もううんざりだ。これ以上悪く言わないでくれ。海外へ出て、自分の目で確かめろ」と批判した。(翻訳・編集/NY)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事

<