レノボ、IBMx86サーバー事業買収の背景とは―中国メディア

Record China    2014年1月28日(火) 22時52分

拡大

26日、レノボはヒューレット・パッカード、デルに続く、世界3位のサーバー企業となった。レノボ・グループの楊元慶CEOは「収益性を信じたから買収した」と語った。写真は総会でIBMx86事業買収を発表する楊元慶レノボCEO。

(1 / 2 枚)

2014年1月26日、レノボはヒューレット・パッカード、デルに続く、世界3位のサーバー企業となった。レノボ・グループの楊元慶CEOは「収益性を信じたから買収した」と語った。新京報が伝えた。

その他の写真

10年は輪廻のようだ。2004年、レノボはIBMのPC事業を17億5000万ドル(約1800億円)で引き継ぎ、今年、新たな布石を打った。レノボ・グループは23日、IBM側との協議締結を終え、23億ドル(約2350億円)でIBMx86サーバーのハードウェアおよび関連サービス保全事業を買収したと発表した。x86はいわゆるローエンド・サーバーだ。

■年間売上目標の半額以下で買収

23億ドルの買収額には20億7000万ドル(約2100億円)の現金、IBMに向けたレノボ・グループ株式1億8200万株の発行が含まれる。IBM社員7500人はレノボ・グループに移る。楊CEOは、買収はレノボに毎年、50億ドル(約5100億円)の売上をもたらすと見込んでいる。

IT調査グローバル大手、IDC中国地区の霍錦潔(フオ・ジンジエ)総裁は、レノボにとって、買収対象年間売上目標の半額以下で買収に成功したことは非常にお得だ、とみている。

IDCの統計によると、2012年第4四半期(10-12月)から2013年第3四半期(7-9月)、IBMx86の売上高は55億1200万ドル(約5650億円)。13.9%のシェアで世界3位だった。「利益率5-10%で計算すると、本事業は毎年、レノボに3億-5億ドルの利益をもたらす。投資は5年で回収できる」と霍錦潔氏。

IDCのデータでは買収完了後、世界サーバー市場でレノボのシェアは14%になり、ヒューレット・パッカード、デルに次ぐ世界3位のサーバー企業になる。サーバー分野で、レノボは再度、両巨頭と肩を並べることになった。

■レノボ収益改善へ

レノボ・グループは現在世界最大のPCメーカーだが、世界PC事業は7季連続で下降した。PC事業の収益拡大は難しく、スマートフォン、タブレット事業は投資段階、とレノボは読んだ。

JPモルガン・チェースは、IBMローエンド・サーバー事業の買収により、レノボの収益改善は有望で、2016会計年度の利益は18%増になる可能性がある、とみている。

楊元慶(ヤン・ユエンチン)CEOも23日、IBMx86の利益率は20%以上で、PCよりも高い、と示した。「我々には絶対の自信がある。買収すれば収益性を高められる。PCよりも利益は高い。またサーバー事業はPCほど競争が熾烈でない。ライバルは数社。ヒューレット・パッカード、デル、レノボ、そしてシスコシステムズ」

■「私心」でレノボを選んだIBM

IBMがレノボとローエンド・サーバー事業譲渡について交渉を始めたのは、昨年春だった。価格面で折り合いがつかず、交渉は破れた。

譲渡計画が座礁したIBMは8月、x86サーバー研究開発に新たに10億ドルを投じると発表した。計画の発表は、IBMがふたたびx86事業を手放すことはないシグナル、と思われた。

IBMはなぜ最終的に、x86事業を「廉価で」レノボに譲渡するのに合意したのか。霍錦潔氏は、23億ドルの価格は、ヒューレット・パッカード、デルなど誰もが手を伸ばすが、提示する買収価格との差額に大差がなければ、レノボはIBMにとって本命だった、と示す。IBMはクラウド事業への転換、ローエンド・ハードウェア事業からの脱却を望んでいた。ヒューレット・パッカード、デルは近年IBMに肉薄しており、両社の狙いもIBMに近づき、IBMにとって最大のライバルだった。レノボとIBMは現在正反対の道を目標にしており、よってIBMはレノボへの売却を望んだ。(提供/人民網日本語版・翻訳/HT・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携