米マクドナルドの韓国客追い出し、「中国のイケアを連想」「中国で居座りは日常茶飯事」―中国版ツイッター

Record China    2014年1月20日(月) 13時11分

拡大

20日、米ニューヨークにあるマクドナルドの店舗は「長時間の居座り」を理由に警察に通報し、韓国系の老人を店から追い出した。これに対して中国のネットでも多くの意見が投稿された。写真はニューヨークにある韓国関連の店。

(1 / 2 枚)

2014年1月20日、米ニューヨークにあるファストフードチェーン大手・マクドナルドの店舗がこのほど、「客が長時間居座り続けている」として警察に通報し、60〜70歳とみられる韓国系の老人を店から追い出した。

その他の写真

この事件を受け、ニューヨークの複数の韓国人団体が問題の起きた店の前で抗議集会を開いた。さらに、2月には「人種差別と老人差別を行うマクドナルドに対して1カ月間のボイコットを実施する」ことを明らかにしている。これに対しては中国のネットでも多くの意見が投稿された。以下は中国版ツイッターに寄せられた代表的なコメント。

「ハンバーガーの発祥は韓国って言いだしそう」

「ほかの客に迷惑をかけていなければ、追い出す必要はないと思う」

「マクドナルドに長時間居座るほかないくらい、ニューヨークは退屈な都市だということなのだろう」

「中国のケンタッキーやマクドナルドなどのファストフード店では見慣れた光景だ」

「ニュースタイトルに『韓国系』と表記していなかったら、皆また中国人の事だと思ったに違いない」

「このニュースを見て、イケアに居座る中国の老人を思い浮かべたのはなぜだろう」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携