韓国人の差別意識が問題に、中国人観光客の4割が韓国で不愉快な経験―韓国メディア

Record China    2014年1月16日(木) 19時54分

拡大

16日、中国人観光客を対象にした韓国旅行満足度調査で、「旅行中に韓国人から蔑視を感じた、もしくは実際に蔑視を受けた」と回答した中国人が37%に達したことがわかった。写真は韓国の観光スポット。

(1 / 3 枚)

2014年1月16日、韓国・亜洲経済(中国語電子版)によると、中国人観光客を対象にした韓国旅行満足度調査で、「旅行中に不愉快な思いをした」と答えた人が一定数いることがわかった。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

調査によると、中国人観光客の25%が「韓国に来て印象が変わった」と答えた。特に「旅行中に韓国人から蔑視を感じた、もしくは実際に蔑視を受けた」は37%に達した。また、「韓国人の口調や表情、しぐさに蔑視を感じた」と答えた人もいた。

一方、「韓国以外の国で蔑視を感じたことがある」と答えたのはわずか10%だった。記事は「中国人観光客の韓国に対する印象が特に悪いことを意味している」と指摘した。

ある中国人は「これが最初で最後の韓国旅行だ」とした上で、地下鉄で友人と中国語を話していた際に、韓国人女性から足で「隣の車両へ行け」という仕草をされたことを明らかにした。

韓国政府機関が行った「外国人旅行客現状調査」によると、中国人観光客の韓国旅行満足度は4.14点(5点満点)と高い数字が残っている。

これについて専門家は「政府の調査は団体旅行者を対象としたもので、個人旅行者の状況を正確に反映しにくい」とした上で、「韓国を訪れる中国人観光客は急増している。韓国人のこうした差別意識は、両国の民間交流に悪影響を及ぼしかねない」と述べた。

NEAR財団のチョン・ドクク理事長も「中国との関係は韓国の将来に重要だ。両国は民間から政府に至るまで、文化・価値観の違いを縮めなければならない」と指摘した。

中国人観光客による経済効果は明らかに増加している。昨年、韓国に入国した外国人の3人に1人が中国人だった。中国人観光客による消費活動も旺盛で、1人当たり約2153ドル(約22万円)となっている。これは外国人全体の平均支出額を約40%上回る数字だ。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携