<靖国参拝>中国の大使32人、いっせいに各任地のメディアに抗議文を寄稿―中国メディア

Record China    2014年1月13日(月) 10時20分

拡大

12日、京華時報は、昨年12月26日に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことを受け、わずか半月の間に各国に駐在する中国大使32人が現地の大手メディアに寄稿するなどして批判したと伝えた。写真は日中の駐英大使が出演した英BBCの番組。

(1 / 2 枚)

2014年1月12日、京華時報は、昨年12月26日に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことを受け、わずか半月の間に各国に駐在する中国大使32人が現地の大手メディアに寄稿するなどして批判したと伝えた。

その他の写真

記事によると、12月30日に程永華(チョン・ヨンホア)駐日大使が日本メディアに「『不戦の誓い』場所が違う」と題した文章を寄稿したのを皮切りに、半月足らずの間に少なくとも32人の中国大使が現地メディアに抗議文を発表。さらに、1月10日だけで、米、露、カザフスタン、エクアドル、モルドバ、ルーマニア、カンボジアの7カ国に駐在する中国大使が寄稿を行った。

また、中国大使による批判文章は米ワシントン・ポストや英デイリー・テレグラフなど国際的知名度と現地での影響力がある大手メディアにも掲載され、その多くが重要記事として関連論評とともに主要面で大きく取り上げられた。

記事ではまた、大手メディアへの寄稿のほか、11日までに少なくとも中国外交官40人が現地メディアのインタビューや座談会、メディアブリーフィング、公の場での姿勢表明など「多角的なアプローチ」で集中的に非難の声を上げたと紹介。中でも、日本軍国主義を人気小説『ハリー・ポッター』の悪役に例え、テレビ番組での日本大使との論戦でも見事なパフォーマンスを見せた劉暁明(リウ・シャオミン)駐英大使を「主役」と評価した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携