日本で食の“スキャンダル”再発、冷凍食品から農薬検出に「中国とは無関係だよね?」―中国版ツイッター

Record China    2014年1月8日(水) 23時50分

拡大

7日、食品大手マルハニチロホールディングスの子会社が製造した冷凍食品から、国の基準値の260万倍の農薬が検出されたことがわかった。食の安全性問題は中国でも関心が高く、中国版ツイッターには多くの声が寄せられている。写真は中国のスーパーの冷凍食品売り場。

(1 / 2 枚)

2014年1月7日、日本メディアによると、食品大手マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」群馬工場で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、冷凍コロッケの衣部分から国の基準値の260万倍の2万6000ppmの濃度の農薬が検出されたことがわかった。人民日報(電子版)が伝えた。

その他の写真

地元警察当局は、衣部分の濃度が極端に高いことから、商品の加工後に、農薬が混入された可能性もあるとみて調べている。

食の安全性問題は中国でも高い関心を集めている。「中国版ツイッター」と呼ばれる短文投稿サイトやニュースサイトにはさまざまなコメントが寄せられている。以下はその一部。

「世界中が食品問題、環境問題に直面している。中国だけの問題じゃない」

「安心して口に入れられるものはもう何もないね。食の安全性問題は大きくなりすぎてしまった」

「毒ギョーザ事件で、日本メディアがしきりに煽っていた時のことを思い出させるよ」

「中国とは無関係だよね?」

「命が惜しいなら、日本製の食品と日本車から離れるべきだ」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携