<尖閣>日本製品が中国で売れない……漁夫の利で急成長する韓国の貿易―香港紙

Record China    2013年12月25日(水) 15時19分

拡大

24日、香港紙・大公報は日中関係の悪化が貿易額に悪影響を及ぼしていると報じた。金額的には中韓貿易に追い抜かれる可能性もあるという。写真は世界遺産・武陵源の「中韓友好亭」。

(1 / 2 枚)

2013年12月24日、香港紙・大公報は日中関係の悪化が貿易額に悪影響を及ぼしていると報じた。金額的には中韓貿易に追い抜かれる可能性もあるという。

その他の写真

年末が迫ってきたが、今年の対外貿易状況を見返すと日中貿易の低迷が目につく。尖閣問題を受け日中関係は一気に悪化した。2012年の貿易額は前年比3.9%の減少。今年1〜8月の貿易額は前年同期比8.5%の減少と落ち込み幅はさらに拡大している。また中国市場における日本製品の販売額も低迷しているほか、日本企業の対中投資も減少している。すでに対東南アジア諸国連合(ASEAN)投資が対中投資を上回っている。

日中貿易の不振と裏腹にシェアを伸ばしているのが中韓貿易だ。2012年は4.4%成長。今年1〜8月は9.4%成長と加速している。韓国にとって対中貿易は対米、対欧州を上回る額となった。今や中国は韓国にとって最大の貿易パートナーなのだ。

日中貿易と中韓貿易の差額は2011年時点では900億ドル(約9兆3800億円)もの開きがあったが、今年8月時点で200億ドル(約2090億円)にまで接近している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携