韓国人教授の旭日旗起源説=「また始まった…」「銀河系まで韓国のもの」「孫悟空も?」―中国版ツイッター

Record China    2013年12月12日(木) 15時21分

拡大

11日、日本メディアは、韓国人教授が「旭日旗は韓民族の軍旗がモチーフになった」と主張したと報じた韓国紙を取り上げ、韓国国内でも「あきれた」との声が上がっていると伝えた。このニュースは中国でも話題を集め、中国版ツイッターに多くのコメントが書き込まれた。

(1 / 2 枚)

2013年12月11日、日本メディアは、韓国高麗大学の金采洙(キム・チェス)教授が、「旭日旗は韓民族の軍旗がモチーフになった」と主張する韓国文化日報10月31日付の記事を取り上げた上で、日本を攻撃する材料の旭日旗まで韓国起源とする姿勢に、韓国のネットユーザーの間でも「あきれた」との声が多数上がっていると報じた。環球時報(電子版)が12日付で伝えた。

その他の写真

このニュースは中国でも話題を集め、「中国版ツイッター」と呼ばれる短文投稿サイト・微博(ウェイボー)にもたくさんのコメントが書き込まれている。以下は代表的なコメント。

「また始まった…」

「人類すべてが韓国起源だと言えばいいのに。厚かましいにも程がある」

「地球はもはや韓国人を満足させられないね。火星も早く韓国に加えちゃったら?」

「韓国人は膏(こう)薬まで欲しがるんだね」

(注:中国では日本国旗のデザインが膏薬に似ていることから「膏薬旗」とも呼ばれる)

「銀河系まで君たちのものだよ」

孫悟空も韓国起源って言い出しそう。なんたって孫悟空は如意“棒”の使い手だから」

(注:「棒子」は韓国人の蔑称)

「笑わせてくれる。『韓国人教授』も無形文化遺産に申請すべきだ」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携