「恥さらし識別圏」「ずる賢い韓国を警戒すべき」=中国の防空識別圏、政府批判が拡大―中国版ツイッター

Record China    2013年11月29日(金) 18時33分

拡大

29日、中国が東シナ海に防空識別圏を設定して以来、多方面から反発や抗議が出ている。ネットでは何の反応も見せない政府を批判する意見が増えている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年11月29日、中国が東シナ海に防空識別圏を設定して以来、多方面から反発や抗議が出ている。とりわけ、日米韓の航空機が中国に事前通知なく同圏内を飛行したことは、中国のネットが大きく反応。他国を批判し、中国を擁護する意見が多くみられる中、防空識別圏まで設定しながら、何の反応も見せない政府を批判する声が相次いでいる。以下は中国版ツイッターに寄せられた政府を批判する意見の代表的なコメント。

その他の写真

「防空識別区より蘇岩礁(韓国名:離於島)だ。ここは中国のものではないのか?なぜ韓国軍航空機の進入を許した?」

米国に“張子の虎”と言われるわけだ」

「もはや“防空識別圏”というのもおこがましい。中国のは“恥さらし識別圏”と呼ぶべきだ」

「挑発するということは、他国の批判を懸念し戦争を仕掛けたくないからだ。中国は先制するべきか否か。一番良いのは他国の支持を獲得することだ。中国の指導者は今支持を得るために躍起になっているだろうが、日本は数カ月前からすでに始めている」

「悲しい。共産党よ!祖国よ!政府よ!反撃を!」

「警戒すべきは韓国だ。少なくとも日本は正面からぶつかってくる。米国も態度がはっきりしている。この2カ国は正直だと言っても良い。一方、韓国は反日をうたい中国との連携を望んでいるようにみせているが、今では長い物にまかれて中国を叩いている。何てずる賢い国だ」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携