防空識別圏の心理戦で米国が先手、中国“負け”認める?―中国紙

Record China    2013年11月29日(金) 7時0分

拡大

28日、環球時報(電子版)は、中国が設定した防空識別圏問題で「米国が仕掛けた心理戦に対する中国の反応は遅かった。全面的な総括をすべきだ」と題する記事を掲載した。

(1 / 2 枚)

2013年11月28日、環球時報(電子版)は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)を含む東シナ海上空に中国が設定した防空識別圏問題で「米国が仕掛けた心理戦に対する中国の反応は遅かった。全面的な総括をすべきだ」と指摘する記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

米軍のB52爆撃機2機が26日午前、中国が設けた防空識別圏を飛行した。米国側は「予定された通常訓練の一環だ」と主張し、中国に対する示威目的はないとしている。中国国防部は27日昼、「中国軍は(飛行の)全航程を監視しており、米軍機をただちに識別した」と発表した。

世界的な世論、中国のインターネット上での反応をみると、米国は今回の行動で先手を取り、中国が受け身に回った形となっている。中国は自ら設定した識別圏を日米に受け入れさせることはできなかった。防空識別圏は領空を示すものではなく、目的は「識別」することなのだ。

B52爆撃機の飛行を中国が監視したのは通常の光景。しかし、今回は米国が先手を打ってそれを発表し、中国に心理戦を仕掛けてきた。我々は米国相手の心理戦、論戦に慣れていない。反応も世論が期待したより遅く、米側の発表から10時間も過ぎてからだった。このタイムラグは中国が識別圏問題で不利になっている印象を与え、軍全体のイメージを損なう。中国は全面的な総括が必要だろう。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携