なぜ中国漁船ははるばる日本まで違法操業にやってくるのか?最高級サンゴがお目当て―中国メディア

Record China    2013年11月14日(木) 18時0分

拡大

13日、新浪網は記事「中国漁船はなぜ日本でサンゴを取るのか?」を掲載した。中国の漁船がなぜ遠路はるばる日本までサンゴの違法操業にくるのか、その理由を開設している。

(1 / 2 枚)

2013年11月13日、新浪網は記事「中国漁船はなぜ日本でサンゴを取るのか?」を掲載した。

その他の写真

11月5日、サンゴを違法操業していた福建省の漁船が日本海上保安庁に拿捕された。中国漁船によるサンゴ違法操業は後を絶たないが、中国近海の資源はすでに枯渇してしまったとはいえ、台湾にもサンゴ礁はあるのに、なぜはるばる日本まででかけるのだろうか?

その答えは日本には世界最高品質のサンゴ、アカサンゴがあるからだ。アカサンゴの生息地は日本、台湾、バルト海と世界に3カ所だけ。なかでも日本産が最高品質とされる。国際的にも「AKA」(赤)と日本名で流通しているゆえんだ。

日本のアカサンゴの品質は自然環境によってのみ作られたものではない。他の産地は網で引き上げているのに対し、日本人はサンゴ礁を破壊しないようなるべく網を使わないように配慮し、海に潜って取るようにしていた。そうした努力が今の日本産アカサンゴの価値を築き上げている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携