失速する中国の観光業、連日の汚染スモッグ報道で―米メディア

Record China    2013年10月25日(金) 5時36分

拡大

22日、連日の汚染スモッグ報道で中国の観光業が失速している。

(1 / 3 枚)

2013年10月22日、AP通信は「『美しい中国』観光の発展、スモッグのなかで失速中」と題した記事を掲載した。23日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

中国の汚染スモッグは連日世界の注目を集めている。中国は無制限の工業化を実現するために、自国の環境と国民の健康を犠牲にした。海外の大都市の地下鉄や周遊バスなどで展開されている中国観光のキャンペーンは、現地の人々の失笑を買っている。

中国の観光業は国内の急速な経済成長と国際的地位の向上の影響を受けてきたが、世界的な潮流に追いついてはいない。そこで中国が打ち出したのが「Beautiful China(美しい中国)」キャンペーンだ。北京をベースに活躍する観光マーケティングの専門家、アラステア・モリソン氏は「美を鑑賞する方法はいろいろある。だが、現在のように深刻な大気汚染が連日報道されている状況では、中国が100%美しいなどと信じる人はいない」と話す。

2011年の中国の旅行・観光生産額は6440億ドル(約63兆円)で、GDP(国内総生産)の9%を占めた。しかし、これは主に11億人の国内観光客によるものだ。中国はフランス、米国に次いで世界3位の観光目的地になっているが、中国を訪れる外国人観光客の増加率は世界平均水準に達していない。世界観光機関の統計によると、2008年から2012年までの1泊以上滞在した観光客の増加率は平均で2.8%だったが、中国は2.1%だった。

「中国は広大な国であり、この国を訪れたことのない外国人は多く、彼らは中国に関心を抱いている。ゆえに、中国の観光客増加率は平均よりも高くなければならない。そうでないということは、何か問題があるに違いない」とモリソン氏は指摘する。諸外国がフェイスブックツイッターを駆使して観光宣伝を行っているのに対し、中国は依然として展示会や雑誌広告、「観光年」といった冗漫なキャンペーンを展開していると批判する声もある。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携