日本の集団的自衛権を警戒、日韓安全保障対話が約4年ぶりに再開か―韓国

Record China    2013年10月21日(月) 14時1分

拡大

20日、中国新聞網は記事「日韓が安全保障対話を実施か、集団的自衛権について議論」を掲載した。実現すれば約4年ぶりの安全保障対話再開となる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年10月20日、中国新聞網は記事「日韓が安全保障対話を実施か、集団的自衛権について議論」を掲載した。

その他の写真

韓国・聯合ニュースによると、韓国政府関係者は20日、日韓両国が安全保障対話を開催する可能性があると明かした。安全保障対話は1997年にスタートしたが、日韓関係の悪化を受け、2009年12月を最後に中断されている。再開されれば約4年ぶりとなる。

主要な議題となるのは日本の集団的自衛権。韓国では日本の軍国主義復活につながりかねない、アジアの軍拡競争を招くとの批判が広がっている。安全保障対話では韓国政府は日本側に集団的自衛権解禁の目的について説明を求めることになるとみられる。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携