北京五輪スタジアム「鳥の巣」そっくりの体育館を建設中=批判が殺到!―内モンゴル自治区赤峰市

Record China    2013年10月2日(水) 18時34分

拡大

30日、中国内モンゴル自治区赤峰市に建設中の新体育館の外観が、2008年北京五輪のメインスタジアム「鳥の巣」そっくりであるとして話題を集めている。写真は建設中の新体育館。

(1 / 2 枚)

2013年9月30日、中国内モンゴル自治区赤峰市に建設中の新体育館の外観が、2008年北京五輪のメインスタジアム「鳥の巣」そっくりであるとして話題を集めている。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

このニュースはあっという間にあちこちのサイトに転載され、ネットユーザーからも注目を集めている。しかし、これまでにも中国各地では国内外の有名建造物を模倣した建築物が多数建設されてきたことから、寄せられたコメントは批判的な内容のものがほとんどを占める。以下は寄せられたコメントの一部。

「国家財政の浪費だ!」

「またパクリか」

「こんなにたくさんのお金を費やしているのに、まったく創造性がなさすぎる!」

「中国人は本当に金持ちだね。でも、それを庶民に対して使っているのは見たことがないけど」

「私は赤峰出身。故郷では道路の補修もままならないというのに、今さらこんな体育館を改修するなんて。本当に腐りきっている」(翻訳・編集/碧海)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携