遺伝子組み換え作物、管理は徹底されている―中国専門家

Record China    2013年9月17日(火) 10時38分

拡大

16日、遺伝子組み換え食品は常に注目を集めているが、ネット上で拡散されている「遺伝子組み換え食品リスト」は信頼できるものだろうか。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年9月16日、遺伝子組み換え食品は常に注目を集めているが、ネット上で拡散されている「遺伝子組み換え食品リスト」は信頼できるものだろうか。中国が正式に生産もしくは輸入を許可している遺伝子組み換え食品には、どのような種類があるのだろうか。この問題について中国農業部(農業省)および専門家を取材した。人民日報が伝えた。

その他の写真

◆すでに安全証書を取得した作物

中国農業科学院植物保護研究所の謝家建(シエ・ジアジエン)副研究員は、「中国で遺伝子組み換え生物の生産・使用の安全証書を取得した作物のうち、有効期間内のものには、綿花、イネ、トウモロコシ、パパイヤがある。証書の発給は研究者の申請、農業遺伝子組み換え生物安全委員会の審査、部級合同会議の議論を経て許可される。証書の許可に関する情報は、中国農業部の関連サイトで公表されており、各期の許可に関する情報を調べることが可能だ」と説明した。

同証書を取得しても、直ちに実用化栽培が実施できるわけではない。謝氏は、「中華人民共和国種子法の要求に基づき、遺伝子組み換え作物はさらに品種審査証書、生産許可証、経営許可証を取得しなければ、実用化栽培に移れない」と指摘した。

「主要農作物品種審査方法」によると、品種審査証書は次の条件を満たさなければ申請できない。(1)人工栽培もしくは発見した、改良済みの品種。(2)既存の品種との間に明らかな違いを持つ。(3)遺伝的安定性を持つ。(4)形態特徴が生物学的特徴と一致する。(5)「農業植物品種命名規定」に合致する名称を持つ。

生産許可証および経営許可証の審査は、企業所在地の省級農業行政主管部門の審査意見書の提出が必要だ。

謝氏は、「遺伝子組み換えイネとトウモロコシは、種子法の定める審査を終えておらず、実用化栽培に移っていない。中国ですでに実用化栽培を行っている遺伝子組み換え作物は、綿花とパパイヤのみだ」と指摘した。

中国が加工原料用の輸入を許可している遺伝子組み換え作物には、大豆、トウモロコシ、アブラナ、綿花、てんさいがある。これらの食品は中国の安全証書を取得しなければならない。

中国は「農業遺伝子組み換え生物輸入安全管理方法」、「農業遺伝子組み換え生物加工審査方法」、「輸出入遺伝子組み換え商品検査・検疫管理方法」、「農業遺伝子組み換え生物識別管理方法」を制定しており、県級以上の地方政府の農業部門が遺伝子組み換え生物の識別の監督管理を担当し、中国国家質量監督検験検疫総局が輸入農業遺伝子組み換え生物の港湾における識別の検査・検証を担当するよう定めている。これらの管理制度は徹底されており、遺伝子組み換え作物がすべて識別されている。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携