教育省が歴史教科書修正へ、政党間の争い招く―韓国

Record China    2013年9月14日(土) 12時0分

拡大

13日、環球時報は記事「韓国教育省が歴史教科書修正へ、政党間の争い招く」を掲載した。新たに検定を合格した韓国の高校向け教科書が右翼的、日本以上に“日本的”だとして猛バッシングを受けている。写真はカリフォルニアの慰安婦像。

2013年9月13日、環球時報は記事「韓国教育省が歴史教科書修正へ、政党間の争い招く」を掲載した。

韓国の国史編纂委員会は8月30日、高校用歴史教科書の検定を終えた。申請があった8社の教科書すべてが合格したが、そのうち教学社の教科書が「右派的」だとして非難する声が上がっている。保守系の研究者が執筆したもので、日本の植民地支配を美化していると批判された。野党の民主党議員は日本の『新しい歴史教科書』以上に“日本的”だと指摘している。

批判を受け徐南洙教育相は10月末までに8種類の教科書すべてを修正する方針を示したが、具体的な修正個所は明かしていない。聯合ニュースは事実関係の誤りが修正されるだけだと報道した。

教育相発言を受けても批判運動の勢いは衰えていない。教学社教科書の合格取り消しを求め民間団体の抗議集会が開かれているほか、民主党は12日に記者会見を開き、教育相の謝罪を求めるとともに国史編纂委員会の責任を追及すると発表した。ある韓国メディアは、争いはすでに歴史教科書をめぐる議論をこえて与野党の政争に転じたと評している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携