心の中では日本をスゴイと思っている?「中国人の日本観」とは―中国版ツイッター

Record China    2013年9月13日(金) 19時30分

拡大

13日、中国はまもなく秋の大型連休を迎えるが、中国のある大手旅行関連サイトの集計によると、人気の海外旅行先として日本が2位にランクしている。国家間での緊張関係が続く中、民間では少しずつ雪解けを思わせる兆しが見え始めているようだ。写真は大分県の鉄輪温泉。

(1 / 2 枚)

2013年9月13日、中国はまもなく10月第1週の秋の大型連休を迎える。建国記念日(10月1日)をはさみ、年間で最高のレジャーシーズンを迎えるが、中国のある大手旅行関連サイトの集計によると、連休期間中の人気の海外旅行先として日本が2位にランクしている。

その他の写真

国家間での緊張関係が続く中、民間では少しずつ雪解けを思わせる兆しが見え始めているようだ。「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトでもこのほど、「#中国人の日本観」というハッシュタグに投稿が相次いでいる。13日午前の集計では、ハッシュタグの投稿件数が人気ランキングの4位につけており、良いイメージと悪いイメージの双方で多岐にわたる意見が寄せられた。いわゆる「富士山」「桜」といったお決まりのイメージを越えて、「日本のことをずいぶん知っているな」と感じさせる意見も少なくない。以下はその一部。

「僕の目には、格のある国だというイメージがある。ほとんどの人が礼儀正しく、文化面では大胆かつ革新的でありながら、伝統もきちんと守っている。特に食文化。素材の自然な味を大事にしており、まことにすばらしい」

「食の安全と衛生観念。子供は学校教育や漫画アニメを通じて、自立心や強さを学ぶ。自動車や電化製品が高品質。ただし、政府と首脳陣は最悪」

「桜がキレイだよね…経済力もあるし…テクノロジーも最先端だし…国民に愛国心がある…などなど…わたしたちが見習うべきことがいろいろあります」

「風景が美しく、教育水準が高い。優れた人材が多くて、でも、男尊平等はなっていませんね」

「独特のユニークな文化、環境保護、国民の教養は見習うべきだろう。でも、自分の本心を隠して建て前を言っても平気な人たち。自尊心が高いのかな」

「漫画大国!アニメ大国!AV大国!」

「日本の第一印象と言えばまず、南京大虐殺における数々の蛮行。今に至っても、日本に対する嫌悪感を消すことはできない」

「恨みの気持ちを捨てて、冷静に日本を見てみようよ。僕らは欧米からはいろいろ学んでいるけれど、近隣国家にあまり関心を払ってこなかったから」

「子どものころ、日本のことを恨んでいたよ。でも今になって客観的に見れば、人々の教養は高いし、伝統や文化をよく守っている」

「歴史の上では日本人のかつて行ってきた残酷で非道な行為が記録されているね。でも、現代社会では…僕は個人的に、日本人はとても礼儀正しいし、科学技術は発達しているし、全体的にレベルが高いと思う。とにかく、多くの面で中国人は日本人に及ばないよ」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携