日本の五輪招致、8割が不支持=「五輪精神に対する冒涜」「日本国民が決めること」―中国版ツイッター

Record China    2013年9月5日(木) 18時14分

拡大

5日、国際オリンピック委員会は7日の総会で、投票により2020年のオリンピック開催都市を決定する。これについて中国版ツイッターでは、80%以上のユーザーが不支持を表明している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年9月5日、国際オリンピック委員会(IOC)は、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで7日に開催されるIOC総会で、委員の投票により2020年のオリンピック開催都市を決定する。招致レースには日本の東京も参加しており、この話題は中国でも大きな注目を集めている。

その他の写真

「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイト上では、「日本のオリンピック招致を支持しますか」との質問が登場し、5日午前12時の時点で13万人が回答した。それによると、80%以上のネットユーザーが日本でのオリンピック開催を「支持しない」と答え、20%弱が「支持する」と答えている。以下は具体的な意見の一部。

●支持しない理由

「日本の侵略戦争は中華民族に永遠に忘れることのできない痛みを与えただけでなく、アジアの隣国にもぬぐい去ることのできない被害をもたらした!」

「韓国はインターネットサイトを作成して『日本のオリンピック招致反対活動』を行っている。それに引き換え、日本に最も深い傷を負わされたわれわれは何をしている?16億の中国人は団結しなければならない。今われわれにできること、それは日本のオリンピック招致反対だ!」(原文ママ)

「日本はまだ侵略戦争の罪を深く反省していない!こんな国が招致をするなど、オリンピック精神に対する冒涜だ。13億の中国人は支持しない。平和を愛する世界の人々も支持しないと信じている」

●支持する理由

「日本がオリンピックを招致するもしないも日本国民が決めること。われわれの知ったことではない。といっても、日本人は招致にそれほど熱くなっていないようだけど」

「私は国を愛していないということではないが、日本人の素養や社会の安定度はわれわれよりも上だ。どうして(オリンピックの招致が)できないものか」

「日本のオリンピック招致の良いところは、東北アジア情勢の緊張緩和だ。日本がもしオリンピックを開催したいのなら、隣国との関係を改善しなければならない。今回、安倍が首脳会談を提案したことからも、日本はオリンピック招致期間に他国を刺激することはしないと見ることができる。これは中国、韓国の発展に良いことだ。(日本のオリンピック招致が)成功したら周辺国への観光ブームも起きるだろう」

「つまらないやつが多いな。ここで愛国心をひけらかすなよ。日本の国際的な地位は中国よりずっと高い。これは客観的事実だ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携