漢字が書けない中国人が急増=「パソコンに手書き機能を」「日本人も携帯で調べるの?」―中国版ツイッター

Record China    2013年8月21日(水) 17時43分

拡大

21日、中国では最近、漢字を書けない人が急増しているという。中国版ツイッターでは、漢字を書けなくなったことを実感する声や、漢字の書き取りを扱ったテレビ番組を評価する声などが寄せられている。写真は中国版ツイッターより、「漢字英雄」の放映画面。

(1 / 2 枚)

2013年8月21日、中国では最近、漢字を書けない人が急増しているという。パソコンや携帯電話などの急速な普及により、手で文字を書く機会が減っていることが大きな原因だとされている。

その他の写真

中国文字研究会の呉振武(ウー・ジェンウー)会長は「われわれは1人1人が中華文化の継承者。漢字をしっかり覚えることも重要な文化の継承」と指摘している。

この問題は市民の関心も高く、中国では現在「漢字英雄」という漢字の書き取り番組が大人気だという。今年の7月から河南テレビで放送されている同番組は、小学生から高校生までの参加者が、出されたテーマに沿って漢字を書き取っていくという内容。番組と同じゲームができるアプリも人気だ。

中国政府内でも「国民の書く能力が低下している」と報告されるなど、この問題に危機感を募らせている。8月からは国営局の中国中央テレビ(CCTV)でも週末のゴールデンタイムに、漢字の書き取りチャンピオンを決める「中国漢字書き取り大会」の放送を始めている。

ネットユーザーの間でもこの問題は議論の的となっており、“中国語版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、漢字を書けなくなったことを実感する声や、番組を評価する声など、さまざまな意見が寄せられている。以下は、寄せられた意見の一部。

「中国人が漢字を書けなくてどうするのだ」

「漢字が書けないだけでなく、字も汚くなっている」

「3年の大学生活で漢字が書けなくなった。文字を書くときは、右手にはペンを握り、左手には愛する携帯を握っている」

「『漢字英雄』を見ると、自分がいかに多くの漢字が書けなくなっているかを実感する」

「今は多くの学生がパソコンに慣れてしまい、漢字が書けない。英語はすらすら読めるのに、母語の中国語の文は読めない。この番組(漢字英雄)は本当に考えさせられる」

「『中国漢字書き取り大会』はいい番組。今の子どもたちは漢字が書けないし、ピンインの入力方法しか知らない。このような番組を増やして、中国文化を継承すべき」(※編集部注:「ピンイン」は、中国語の音をラテン文字で表記した発音記号。日本語のローマ字表記に当たる)

「日本人も漢字がわからない時、携帯で調べるのかな?」

「私は毎日、何かしら書いて記録するようにしている。手書きは素晴らしい」

「みんなに漢字をしっかり覚えさせるために、パソコンに手書き機能をつけるべきだ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携