世界の有名建築そっくりの校舎、学校側「世界水準に合わせただけ」=パクリ批判に反論―湖北省武漢市

Record China    2013年8月14日(水) 9時20分

拡大

12日、中国湖北省武漢市の武漢商貿職業学院の校舎が米ホワイトハウスなど世界の有名建築を模して注目を集めたことを受け、同校関係者は「パクリではない。国際水準に合わせただけ」と説明した。

(1 / 4 枚)

2013年8月12日、長江日報によると、中国湖北省武漢市の武漢商貿職業学院の校舎が米ホワイトハウスなど世界の有名建築を模して注目を集めたことを受け、同校関係者は「パクリではない。国際水準に合わせただけ」と説明した。

その他の写真

同校では校舎がホワイトハウス、図書館はエジプトのピラミッドそっくりに造られている。さらにギリシア神話の神々の像に囲まれた池、フランスの凱旋門、米国の自由の女神像、なぜかマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏の像まである。これらを「世界文化園」と総称し、学校の目玉にしている。

一方、インターネット上で「西洋建築のパクリではないか」などと指摘する声が続出。これに対し、同校の周登超(ジョウ・デンチャオ)副校長は「(設立から)11年になるのに、今さらパクリもないだろう」と批判を一蹴。「米ハーバード大、スタンフォード大などの有名大学に比べ、中国には文化的風格のある校舎は少ない。まるでマッチ箱のようだ」と持論を展開した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携