北朝鮮東部海域での漁船操業、中国当局が年内禁止命令―中国メディア

Record China    2013年7月9日(火) 18時20分

拡大

8日、中国農業部はこのほど、北朝鮮東部海域での漁船操業を年内は禁止する方針を発表した。資料写真。

2013年7月8日、中国新聞社によると、中国農業部はこのほど、北朝鮮東部海域での漁船操業を年内は禁止する方針を発表した。朝鮮半島情勢の変動を受けたもの。

中国農業部は各省・市の漁業管轄部門に対して禁止を通達。関連企業、漁船船主に速やかな対応を求めた。同海域は日本、韓国、ロシアと領海を接しており、操業する中国漁船が増加することで「不測の事態を招きかねない」としている。

中国と北朝鮮は双方の漁協が窓口となり、共同作業に関する協定を締結していた。しかし6月下旬、北朝鮮が中国漁船に対し、北朝鮮側から給油を受けるよう要求。中国側はこれに反発し、今年の協定締結は先送りとなった。さらに、中国漁船による同海域での違法操業も問題になっていた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携