中国製、イノベーション不足が問題に―中国メディア

Record China    2013年6月30日(日) 21時52分

拡大

28日、薄利は「中国製」の苦しみを際立たせている。写真はアップルストア。

(1 / 2 枚)

2013年6月28日、iPhoneのバックパネルには、「Designed by Apple in California Assembled in China」(アップルがカリフォルニアでデザイン、中国で組立)と英語で記されている。経済参考報が伝えた。

その他の写真

「デザイン」と「組立」を同列すると、同じく重要なように見えるが、その利益には天地の開きがある。iPhone5を例とすると、16GB版の米国市場での販売価格は649ドルで、アップルが「デザイン」により得る利益は約400ドルに達するが、中国「組立」のコストは20ドル(定価の3%)に過ぎない。

薄利は「中国製」の苦しみを際立たせている。中国製は過去30年に渡り世界で覇を唱え、大国経済の台頭という奇跡を創造した。しかし「世界の工場」という称号の裏側には、資源の消耗、労働力からの搾取、そしてかつてない環境悪化がある。2013年初旬、北京などの各都市が有害物質の含まれる濃霧に包まれたが、これは大自然の我々に対する報復である。

低水準の組立、高排出の生産、粗悪品の氾濫という「中国製」は、すでに終わりを迎えている。盲目的に成長を求めるという心理が、人々の見方を短期的にし、金ばかりを重視させ、手っ取り早い方法ばかりを選択させている。イノベーションに対する投入と重視が不足しており、投入と重視を考えている人も「パクリ文化」により諦めてしまっている。中国のイノベーションは、これにより基盤が脆弱になっている。

「中国のイノベーション」が「中国製」と同じ名声を獲得するためには、社会全体の共同の努力が必要だ。企業は人々の注目を集める商品、新たな経営理念とモデルを創造しなければならない。政府は人々のイノベーションの雰囲気を盛り上げ、同時に緩和的な社会環境を維持しなければならない。これらのすべてが体制改革の中で突破口を見出し、「中国のイノベーション」に制度面からの保障を提供する必要がある。

中国のイノベーションはまた、単なる商品の創造だけではなく、文化の革新でなければならない。韓国の「江南スタイル」は世界を風靡し、ハリウッド映画が世界で覇を唱えているが、これは文化イノベーションの重要性を示している。文化イノベーションは経済革新を促し、一国の全体的な実力(ソフトパワー、ハードパワーを含む)を引き上げることができる。中国は5000年の輝かしい歴史を持つ大国であるが、我々は文化伝播の面で先人に顔向けできない。

過去30年間の中国経済の発展は世界を驚嘆させたが、中国のイノベーションの少なさは中国人を恥じ入らせている。ワシントン・ポスト紙は一面の記事で、「クイズです、中国のブランドを思い出してください。日本にはソニーが、ドイツにはBMWが、韓国にはサムスンがありますが、中国には何がありますか?」と書いたことがあった。

ワシントン・ポストが中国を皮肉るのも無理は無い。世界に出しても恥ずかしくない中国企業はどれほどあるだろうか。レノボはそのうちの一つだが、その生産高、イノベーション力、国際的な影響力などはサムスンやアップルに遠く及ばない。レノボでさえそうなのだから、その他の企業は話にならない。しかし中国は世界でなぜ無名であり、世界第2位の経済大国・世界一の輸出大国という地位に相応しくないのだろうか。

英メディアの分析は中国に警鐘を鳴らしているかもしれない。それはすべてが正しいとは言えないが、事実と異なるとも言えない。「中国企業の役員について分析したところ、彼らが政府関係者に費やす時間は顧客に費やす時間をはるかに上回っている。前者は中国企業の収益にとって極めて重要だが、後者は国際的な成果を獲得するためのキーポイントだ」。(提供/人民網日本語版・翻訳/ YF・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携