“ひとつの中国”はEUにならって=元民進党主席が主張―台湾

Record China    2013年6月18日(火) 18時10分

拡大

18日、かつて「EUにならった中台統一」を訴えた台湾野党・民進党元主席の許信良氏が、再び“ひとつの中国”を主張して注目を集めている。写真は台北市・国父紀念館の孫文像。

(1 / 4 枚)

2013年6月18日、かつて「EU(欧州連合)にならった中台統一」を訴えた台湾野党・民進党元主席の許信良(シュー・シンリアン)氏が、再び“ひとつの中国”を主張して注目を集めている。環球時報の報道。

その他の写真

許氏は1992〜1993年と1996〜1998年に民進党主席を務めるが、2000年の台湾総統選で党候補に漏れたため、1999年に同党を離党した。その後、民進党から出馬して総統となった台湾独立派の陳水扁(チェン・シュイビエン)氏の政治姿勢を批判する立場となっていた。主に国民党と親民党のメンバーで構成される “ブルー陣営(泛藍連盟)”寄りで、中国共産党幹部ともつながりが深く、「西進大陸、一統中国(中国大陸に入り、中国をひとつに)」と唱えたこともある。

その許氏がこのほど掲げたスローガンは「大胆一中(大胆に、“ひとつの中国”を目指す)」。“ひとつの中国”という枠組みに入る以上、それは台湾にとっても有益なものでなければならず、EUの欧州議会を模して「中国議会」を立ち上げよと主張している。

「台湾は小さく、弱い存在。もしも中台統一が避けられない事態なら、台湾は積極的かつ能動的に、より有利な条件で“ひとつの中国”を形成していくべき」としながら、「もし現状のように中台が互いの主張を堅持するなら、(中台統一を訴える)中国にとっても受け入れがたい事態が続き、国際社会からも認められない」との見解を示している。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携