「SNH48一本で行きます」宮澤佐江の決意、現地ファンの意外な反応―中国版ツイッター

Record China    2013年6月11日(火) 19時33分

拡大

8日に行われたAKB48総選挙で10位にランクインした宮澤佐江が、今後はSNH48の活動一本に絞ることを発表した。写真真ん中が宮澤佐江。

(1 / 4 枚)

2013年6月8日に行われた第5回AKB48総選挙で10位にランクインした宮澤佐江が、所属するAKB48とSNH48の兼任を辞め、今後はSNH48の活動一本に絞ることを発表した。

その他の写真

SNH48は上海を拠点に活動するAKB48の海外姉妹グループ。2012年10月にメンバーが決定し、2013年1月にお披露目公演を行っている。宮澤は総選挙当日、リハーサルを見学に訪れていたSNH48のメンバー6人のキラキラした純真な笑顔を見て、「忘れかけていた彼女たちへの愛が一気に再確認できた」と明かし、今後は上海での活動に専念する決意を固めたという。

SNH48が“中国版ツイッター”に開設する公式アカウントでも8日付でこれが発表され、ファンからは11日午後5時の時点で300件超のコメントが寄せられた。現地ファンはどのように彼女の決意を受け止めているのだろうか?以下は寄せられた意見の一部。必ずしも全面的な歓迎ムードではないようだ。

「佐江ちゃんをセンターにしてあげて」

「彼女の決断を尊重したい。でも、運営側には、佐江ちゃんをバックステージでダンス指導するだけの存在にしないでほしい」(※注:宮澤は中国の就労ビザの関係で、まだSNH48としてステージに立ったことがない)

「運営側に強制されて決断したようにしか見えないのは何故?」

「自ら前途をつぶした気がする」

「心が痛む。これならまだ卒業したほうがよかった」

「AKBグループでは一生懸命であることが求められる。ああ…佐江ちゃん…SNH48のメンバーは来る日も来る日も自分撮りに熱中するばかりで…一生懸命に努力しているとは思えないんだけど?」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携