自分のモラル・品行は、子供のお手本としてふさわしいと思いますか?―13億人のアンケート

Record China    2013年6月10日(月) 9時30分

拡大

1日、「一人っ子政策」の影響による甘やかされた子供が社会問題となっている中国。このほど、中国紙がアンケートを実施し、「自分は子供のお手本としてふさわしいと思いますか?」との質問を投げかけた。写真は2013年4月、山東省済南市の幼稚園で行われた生活の授業。

(1 / 4 枚)

2013年6月1日、経済発展や社会の変動に伴うモラルの崩壊や、「一人っ子政策」の影響による甘やかされた子供が社会問題となっている中国。このほど、中国紙・環球時報はウェブ上でアンケートを実施し、「自分のモラル・品行は、子供のお手本としてふさわしいと思いますか?」との質問を投げかけた。

その他の写真

7日午後5時時点で7175人の回答が集まっている。うち、74%にあたる5316人は「ふさわしい」、残り26%にあたる1859人は「ふさわしくない」と回答している。しかし、このアンケート結果には多くが違和感を感じたようだ。アンケートのコメント欄には以下のようなコメントが寄せられた。

「子どもの健全な成長には家庭教育、学校教育、社会教育の3つが必要だ。子供が未成年のうちは、家庭でのしつけが最も重要だろう。子供を学業に集中させ、しっかりとした品行を培うことは、家庭の幸福や社会の幸福につながる」

「このアンケート結果を見ると、回答者は質問の意味を理解しているのかどうかわからなくなる。どうにも信じられない結果だ!」

「7割超の人が自分自身を子供のお手本にふさわしいと考えているんだな?驚きだ。常日ごろ、この“7割”の人たちを見かける機会が非常に少ないものだから」

「7割以上の人が高い自己評価を持っているようだ。しかし、外に出れば、周囲の迷惑もかえりみずに大きな声でがなり立て、どこでも痰を吐き、あちこちで路上喫煙、信号は無視、怒鳴りあいのケンカ、そんな人たちばかりだ。社会の裏を見れば汚職に売春、不倫、詐欺があふれ返っている。世の中の半数の人でもこれを改めれば、一応はマトモな社会になるはずなのだが」

「この社会的転換期に、子供をどう教育するかというのは非常に難しい問題だ。世の中にはニセモノ、虚偽、詐欺、不正がはびこっている。信用を欠いた社会で、どう子供を導いていったものか?」

「子どもは1枚の白紙だ。そこに描かれた絵がみにくいものであっても、それは紙のせいではない。それを描いた人の責任である」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携