マスクを買うのに身分証が必要に、政府はデモでの使用を警戒か―雲南省昆明市

Record China    2013年5月26日(日) 11時16分

拡大

25日、南方日報は記事「デモでの使用を警戒、昆明市がマスク購入実名制を導入」を掲載した。なんと身分証を提示しないとマスクが買えなくなってしまった。写真は5月、昆明市の石油化学工場建設反対のデモ。

(1 / 5 枚)

2013年5月25日、南方日報は記事「デモでの使用を警戒、昆明市がマスク購入実名制を導入」を掲載した。

その他の写真

先日、あるネットユーザーが暴露したところによると、雲南省昆明市安寧市の工商局は同市でマスクを販売している店舗に対し、5月21日からマスク類を販売する場合には購入者の実名登記が必要だと通達している。

ネットユーザーはその通達の写真も公開している。「各種マスクの販売管理業務の強化に関する通知」と題された、(1)安寧市のマスク販売店は2013年5月21日より販売に際して購入者の実名を登記すること。(2)姓名、身分証番号、購入したマスクの形式と数、日時を記録すること。(3)通達に従っているか工商部局は検査し、登記を行っていない場合は処罰するという内容だ。

昆明市では先日、パラキシレンなどを生産する石油化学工場の建設計画に反対するデモが起きたばかり。参加者の多くはマスクで顔を隠していたことから、当局はデモを懸念して実名制を導入したのではないかとネットユーザーたちは推測している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携