親の威を借る息子?権力者や金持ちの二世、犯罪頻発が社会問題化―中国

Record China    2013年5月1日(水) 8時21分

拡大

2013年4月29日、参考消息によると、中国では権力者や富裕層の二世による犯罪が頻発し、市民の注目を集めている。写真は息子(右)が2度逮捕された有名歌手の李双江。

(1 / 8 枚)

2013年4月29日、参考消息によると、中国では権力者や富裕層の二世による犯罪が頻発し、市民の注目を集めている。

その他の写真

スペインのエル・パイス紙は27日、今年2月に起きた少年グループによる集団女性暴行事件で、逮捕された17歳の李天一(リー・ティエンイー)の父が、有名歌手・李双江(リー・シュアンジアン)だったことを紹介。李天一は2年前、無免許で独高級車・BMWを乗り回し、交通事故を起こして相手方の夫婦と口論に。「通報するならしてみろ」と脅迫したあげく、暴行に及んだ経緯があったため、「インターネット上で批判が拡大している」と伝えた。

中国では10年にも、通称「俺の親父は李剛(リー・ガン)だ」事件が発生。河北省の公安当局幹部を父に持つ大学生が、飲酒・ひき逃げ死亡事件を起こして検挙されたところ、「やれるものなら訴えてみろ。俺の親父は李剛だ」と叫んだもの。

同紙は「スマートフォン(高機能携帯電話)やネットの普及で、犯罪者は逃げ隠れするのが難しくなった。汚職、腐敗撲滅をかかげる共産党は、幹部の締め付けを強化している」と報じた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携