100メートル12秒の俊足で!特技の生かし方を誤ったスマホ強奪犯―北京市

Record China    2013年4月25日(木) 21時34分

拡大

24日、北京市の某所でわずか10日あまりの間にスマートフォンの盗難事件が3件発生したが、ついにその犯人が逮捕された。犯人は類まれな俊足の持ち主で、これを生かして3件の犯行に及んだものと思われる。写真は中国を代表するアスリート・劉翔選手。

(1 / 4 枚)

2013年4月24日、北京市の某所でわずか10日あまりの間にスマートフォンの盗難事件が3件発生したが、ついにその犯人が逮捕された。犯人は類まれな俊足の持ち主で、これを生かして3件の犯行に及んだものと思われる。人民日報(電子版)の報道。

その他の写真

犯人の特定に至ったのは、路上に設置された監視カメラの映像からだった。1件は携帯電話の販売店から、残り2件は通行人の女性からスマートフォンを強奪した犯人は、映像の解析によると100メートルの距離をわずか12秒の速さで走って逃走し、犯行を成功させていた。しかし、その手口や逃走経路がいずれも酷似していたことから、同一人物による犯行であると推測した警察当局によって、ついに拘束されることとなった。

犯人は河南省出身の25歳の男。アパレル工場に勤務していたが、月給1000元(約1万6000円)ではとてもスマートフォンを購入することができず、盗んで手に入れることを思いついたという。事件が報じられると、その俊足ぶりに注目が集まり、「劉翔(リウ・シアン)にならぶスピード」とも形容されている。劉翔は2004年アテネ五輪の金メダリストで、アジア人アスリートとして史上初、陸上短距離種目で金メダルを獲得した110mハードルの中国代表選手。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携