ドゥテルテ大統領、中国人の働きぶりを称賛「雷雨でも働き続ける」―中国メディア

Record China    2019年5月14日(火) 5時40分

拡大

12日、中国メディアの観察者網は、フィリピンのドゥテルテ大統領が、中国の経済発展と中国人の働きぶりを称賛し、国民に学ぶよう奨励したと報じた。写真はドゥテルテ大統領。

2019年5月12日、中国メディアの観察者網は、フィリピンの不完全就業率がここ十数年で最低となる中、同国のドゥテルテ大統領が中国の経済発展と中国人の働きぶりを称賛し、国民に学ぶよう奨励したと報じた。

フィリピンメディアの報道を引用して伝えたところによると、ドゥテルテ大統領は10日、ダバオでの選挙運動で「中国をよく見てほしい。われわれは彼らの進歩にかなり遅れている。中国人を見てほしい。彼らの仕事の効率はプレートが飛ぶほど速く、仕事の時は本当によく働く」と述べた。

さらにドゥテルテ大統領が「彼らは雷雨でも働き続ける。それに比べて私たちは、こぬか雨でも肺炎にかかる」と述べると、会場は大きな笑いに包まれたという。

記事は、フィリピンの不完全就業率について、「18年10月は13.3%と推定されている。2006年以降、10月として最も低い数字であり、これは就業者4130万人のうち、失業者が220万人、不完全就業者が550万人であることを意味する」と紹介した。

記事はさらに、ドゥテルテ氏就任以来、大量の中国人がマニラに流入し、その多くは中国人ユーザーを対象とした複数のオンラインゲーム企業に雇用されていることをめぐり、一部政治家から中国人流入が地価上昇を招き、フィリピン人の職を奪い、税収にも影響しているとの懸念の声が上がっていることについて、ベリョ労働雇用相が「外国人がフィリピン人の職を奪うという状況は起きていない」と述べたことも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携