中華民族の偉大な復興まであと「数歩」、問題が顕在化する今が正念場―中国専門家

Record China    2013年3月21日(木) 4時49分

拡大

19日、人民日報海外版コラム・望海楼は、同紙特約論説員で中央社会主義学院第1副院長の葉小文氏が、中国の新指導部の責務について書いた文章を掲載した。写真は16日、北京の人民大会堂で開かれた第12期全人代第1回会議。

(1 / 2 枚)

2013年3月19日、人民日報海外版コラム・望海楼は、同紙特約論説員で中央社会主義学院第1副院長の葉小文(イエ・シャオウェン)氏が、中国の新指導部の責務について書いた文章を掲載した。

その他の写真

13億の人口を擁す経済大国中国は連続的で急速な発展のチャンス期を勝ち取ると同時に、問題が増え、坂を上り難関を乗り越える正念場にも入った。世界のスポットライトの下で、中国は「暴露され」「比較され」「競争させられ」「台頭させられ」ている。両会中の習近平(シー・ジンピン)主席による中国の夢に対する新たな解釈にも、李克強(リー・カーチアン)総理の記者会見での新たな回答にも、中国のこの世代の新たな期待が現れている。

李総理は国内外の記者との会見で、内政と外交、改革の効果、民生面の懸念、環境保護に関する質問に1つ1つ落ち着いて回答した。「改革効果と内需の潜在力、イノベーションによる活力を重ね合わせて新たな原動力を形成するとともに、質と効益、雇用と収入、環境保護と資源節約をさらに高め、アップグレード版の中国経済を築く」。気迫のある力強い結論だ。

100年あまりの苦難を重ねた中華民族は、今や民族復興まで「数歩の距離」にある。われわれの責任は重大であり、前に向かって歩み、勇敢に試みなければならない。これはわれわれの責任だ。何もしなければ過ちは犯さないかもしれないが、歴史の責任は引き受けなければならない。「数歩の距離」と言ったのは、すでに目標の達成が近く、距離を測ることができるからだ。

中国の経済規模は最小時には米国の約15分の1しかなかったが、今では半分に近づいている。2012年中国は製品貿易の総額で米国を抜き、世界最大の製品貿易国となった。米国家情報会議(NIC)の報告「2030年の世界の趨勢」は、中国は2030年までに米国を追い抜き、世界最大の経済大国になる可能性が極めて高いとしている。

今になって昔を思えば、感嘆を禁じ得ない。近代以降、貧しさと弱さの積み重なる状態から民族の復興へと歩むために、どれほどの人徳ある志士が先人の屍を乗り越えて後に続いたことか!中華民族はどれほどの苦難を経験し、もがき、悲しんだことか!

この「数歩の距離」の一歩一歩が、チャンスを捉えられるか否かのはらはらする一跳びであり、量の変化から質の変化への巨大な飛躍だ。歴史には一歩間違うと全てを台無しにし、長年の努力が最後のわずかなことで水泡に帰するという教訓が少なくない。

百年前の中国は、かつての康煕帝や乾隆帝の世の栄光もあり、旧来の制度を恪守したために国の強化と維新の歴史的チャンスを逃した。

国際的な経験では、1人当たりGDPが3000〜1万ドル(約28〜94万円)の段階は中所得国から中等先進国へと邁進するチャンス期である一方、問題が顕在化する時期でもある。この段階では経済のバランスが崩れやすく、社会の秩序が失われやすく、心のバランスが失われやすい。一言で言えば、歩みを過ちやすく、チャンスを失いやすい。

前人の失敗は後人の教訓であり、忘れてはならない。「数歩の距離」とはいえ、歩行は困難だ。うまく歩めないのは惜しいし、うまく歩むのは容易でない。うまく歩めば、中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現できる。

夢は人々を高ぶらせる。足取りはなおさらに着実なものであるべきだ。中国の夢を実現するには中国の道を歩み、中国の特色ある社会主義の道への自信、理論への自信、制度への自信を深めなければならない。中国の夢を実現するには中国精神を発揚し、一致団結の精神の絆、自彊不息の精神の原動力を強めなければならない。中国の夢を実現するには13億人の知恵と力を集めて打ち負かすことのできない中国の力にし、しっかりと人民に頼って、たゆまず人民に幸福をもたらさなければならない。(提供/人民網日本語版・翻訳/NA・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携