海外リゾート地で中国製たばこの箱を拾った…中国人観光客のマナーの悪さに俳優が苦言―中国

Record China    2013年2月26日(火) 9時18分

拡大

24日、中国の俳優が海外で中国人の捨てたと見られるタバコの箱を拾ったことをマイクロブログで明かし、「みっともない」と苦言を呈した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年2月24日、北京晩報によると、中国の俳優・黄渤(ホアン・ボー)さんが23日、海外旅行で中国人の捨てたものと見られるタバコの箱を拾ったことを自身のマイクロブログで明かし、「みっともない」と苦言を呈した。

その他の写真

撮影の合間に休暇をとった黄渤さんはパラオで過ごしていた。ダイビングをしていた際、海面にごみが浮かんでいるのに気づいて拾い上げたところ、「中華」ブランドのタバコの空箱だった。人に見られないように、こっそりと箱を握りつぶして持ち帰ったという。黄渤さんはマイクロブログに「みんな、他人の家ではもう少し礼儀正しくしようじゃないか。みっともないぞ」と書き込んだ。

この書き込みは多くのネットユーザーから注目され、ごみを持ち帰った黄渤さんに賞賛の声があがっている一方で、似たような経験をしたことを明かす人も多く、「ごみのポイ捨てはみっともない」「パラオへ行くような人は海外旅行によく出かけている人だろうに…」「このブランドのタバコを吸う人はお金持ちのはず。こういう人が海外で中国人の評判を悪くしている」「マナーも身につけなければ本当に豊かとは言えない」と、多くの人が厳しい見方を示している.(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携