韓国サムスン、半導体・スマホ不振で営業利益激減=韓国ネットにも焦り「サムスンの崩壊は国の崩壊」

Record China    2019年8月1日(木) 12時20分

拡大

31日、韓国・聯合ニュースTVは「サムスン電子の営業利益が半導体とスマートフォンの不振で、前年の半分に落ち込んだ」と伝えた。写真は深センのサムスン売り場。

2019年7月31日、韓国・聯合ニュースTVは「サムスン電子の営業利益が半導体とスマートフォンの不振で、前年の半分に落ち込んだ」と伝えた。

記事によると、サムスン電子が同日に発表した4~6月期連結決算は、営業利益が前年同期比55.6%減の6兆6000億ウォン(約6060億円)だった。前期比では5.8%の増加だが、過去最高の営業利益を記録した昨年7~9月期に比べると3分の1ほどの水準。主力産業の半導体とスマートフォン事業の不振が急減の原因と分析されるという。

半導体部門の営業利益は3兆4000億ウォンで、前年同期比70%以上の大幅減益だった。営業利益率は20%台で、2014年4~6月期以来の低水準。スマートフォンなどIT・モバイル部門の営業利益は前年同期比40%以上減の1億5600億ウォンで、「ギャラクシーS10」シリーズの販売が予想より少なく、マーケティングコストの増加も影響したとみられている。ディスプレー部門は営業利益7500億ウォンで前期の赤字からは脱したものの、これは米アップルが支払った補償金による一過性の収益によると推定されているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「大統領が代わって以来、天下のサムスンが揺らいでいる」「経済崩壊は左派の望み。日本のせいにできるからね」「サムスンが倒れたら韓国経済も崩壊する。このままでは大変なことに…」「サムスンの利益が半分になったら、国の税収入もそれだけ減っているということ。でもカネの使い道はどんどん増えている。これをどう解決するつもりなのか」「みんな、目を覚まそう。今は不買運動などをしてる場合じゃない。これ以上、状況が悪化する前に、まず無能な大統領を辞めさせなければいけない」「国を駄目にする文在寅(ムン・ジェイン大統領)。一日も早く引きずり降ろすべきだ」「文在寅よ、よかったな。経済失政を日本のせいにできて」「こんな状況なのに反日を扇動する政府(笑)。大事なのは自分たちの票だけ。国の未来なんて気にかけてない」「海外に脱出できる人は早く脱出した方がいい。この地に希望はない」など、政府批判の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携