「甘いはずのバレンタインデー、なぜ共産党幹部の腐敗と堕落の温床になったか」―中国メディア

Record China    2013年2月14日(木) 16時28分

拡大

13日、人民網は「バレンタインデーはなぜ中国共産党幹部の腐敗と堕落の温床になったのか」と題する記事を掲載した。写真は浙江省のバレンタインイベント。

(1 / 8 枚)

2013年2月13日、人民網は「バレンタインデーはなぜ中国共産党幹部の腐敗と堕落の温床になったのか」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

西洋の習慣であるバレンタインデー。いつのころからか中国でも広がり始めた。場所を問わず男女が心をときめかせ、意外なプレゼントにそわそわする一日だ。しかし、そんなロマンチックな日が、最近では一部の人々による腐敗や堕落の温床になりつつある。権力者が愛人の欲望を満たすため、この日を利用する例も出始めた。特に注目を集めたのは、職権乱用や巨額の収賄疑惑などを問われて処分を受けた薄熙来(ボー・シーライ)元重慶市党委書記ら一部幹部の不祥事だ。

本来はチョコレートや花に彩られた“甘い日”が、なぜ少数幹部の腐敗と堕落の温床になってしまったのか。もちろんバレンタインデーに罪はなく、悪いのは幹部本人だ。彼らは共産主義の理想も信念も失い、入党宣言に背いただけでなく、党に対する反逆の徒に成り下がった。われわれ党員はバレンタインデーに自らを正し、崇高な共産主義の理想を保ち、社会道徳を守り、大衆の手本となる必要があるだろう。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携