中国にもヒッピー出現?「幸福はお金では買えない」と故郷で農業―英紙

Record China    2013年1月29日(火) 9時0分

拡大

24日、「幸福はお金では買えない」として生まれ故郷の農村へ戻って“隠遁”生活を送るというヒッピーのような人が中国で現れた。写真は重慶で生活のストレスを歌う男性。

(1 / 8 枚)

2013年1月22日、英フィナンシャル・タイムズ紙によると、大都市で働き、家も車も持ち、良い仕事もあるが、「幸福はお金では買えない」として生まれ故郷の農村へ戻って“隠遁”生活を送るヒッピーのような人が中国で現れた。24日付で参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

ある男性は18歳の時に広東省へ働きに行き、その後不動産会社で役員を務め、高い収入も得るようになったが、仕事を辞め、妻子を連れて故郷の上海市郊外にある崇明島へ戻って農業をしている。男性は不動産業をしていたことから、広東省の深刻な水質汚染を目の当たりにしており、「水は濁っていて、魚は油臭い。きっと300年かけても浄化できない」と話している。

しかし、男性の故郷でも環境汚染が進んでいた。雨水は酸性で、地下水も汚染されており、祖先が残してくれた土地も汚染された川に近いため耕地としてはすでに使えなくなっていた。そのため男性は別に土地を借りて耕している。

現在、男性は鶏を飼い、魚を捕り、野菜を作って自給自足の生活をし、「以前の都市での生活に未練はない。幸せはお金じゃ買えない」と話している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携