中国の農産物、良品はすべて輸出向け―香港紙

Record China    2012年12月13日(木) 9時1分

拡大

10日、中国国内の消費者は品質の劣る農産物しか買えず、品質の高い品は輸出向けとなっている。写真は遼寧省瀋陽市で栽培されている韓国向けの白菜。

(1 / 8 枚)

2012年12月9日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国国内の消費者は品質の劣る農産物しか買えず、品質の高い品は輸出向けとなっている。中国では9年連続で農業生産高が増加しているが、中国国内の消費者にとって食品の品質問題はなくなっていない。10日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

国連食糧農業機関(FAO)の試算によると、中国の2012年における食糧総生産高は約5億9000万トンで、世界全体の総生産高の4分の1を占める。しかし、このほど北京で行われたフォーラムで、中国の品質の高い農産物は専ら海外への輸出用となっていることが明らかにされた。輸出用食品の国際基準は国内の基準よりも厳しいためだという。また、中国国内の消費者は品質が劣り、安全性も不確かな農産物を口にせざるを得ず、農民も正当な価格で作物を売ることができないことが多い状況に置かれていることも明らかになった。

フォーラムに出席した山西省農業庁の董希徳(ドン・シーダー)副庁長は、国際基準に適合した農産物を作り、国内外の消費者に同じ品質の物を提供すべきだと指摘。例えば、日本向けの農産物は240項目余りの検査が行われているが、国内向けの物は数回の検査しか行われていないという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携