<13億人のアンケート>野田首相はなぜ国際舞台で冷遇されるのか?

Record China    2012年11月30日(金) 16時11分

拡大

30日、日本で翌月中旬にも衆院総選挙が行われるというこの時期、中国紙がインターネット上で「野田首相はなぜ国際舞台で冷遇されるのか?」というアンケートを実施した。選択肢は2つだが、「間もなく退陣だから」という意見が多数を占めた。写真は万国旗。

(1 / 2 枚)

2012年11月30日、日本で翌月中旬にも衆院総選挙が行われるというこの時期、中国紙がインターネット上で「野田首相はなぜ国際舞台で冷遇されるのか?」というアンケートを実施した。選択肢は2つだが、「間もなく退陣だから」という意見が多数を占めた。中国紙・環球時報が電子版で今月21日より投票を受け付けているアンケートより。

その他の写真

30日午後2時時点で1万2986人が投票しているこのお題目。うち81%にあたる9734人が、「間もなく退陣だから」と回答し、残り19%にあたる2252人が「隣国との不和を招いたから」と回答した。また、アンケートのコメント欄には以下のような意見が寄せられていた。

「もう店じまいの時なんだから相手にしたってしょうがない、冷遇されない方がおかしい」

「野田さんたちって、結局何がしたかったのかな?」

「日本の政治家って票を得るためなら極右勢力にも迎合したりするよね。誰が首相になっても同じでは?」

「哲学のない国だからね。真の政治家なんて出てこないよね。隣国と仲良くし、互いに助け合うという道理も知らないもの」

「慈悲だとか善意だとかいうものは、国民が論じるべきもの。政治家は理知的で冷酷な性格でなければ、政治家として合格とは言えない。内には君子、外には小人であって初めて指導者として合格なのだ。国家に利益をもたらすならば、どんな鬼と付き合おうが構わないさ」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携