中国人にはマナーがない?約束を守らない?若者よ、もっと大局的に中国を見よう―SP華字紙

Record China    2012年10月27日(土) 13時28分

拡大

22日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「シンガポール人は視点を変えて中国を見るべきだ」を掲載した。シンガポール人は中国系移民を通じて中国を理解することが多いが、もっと大局的に見るべきと訴えている。写真はシンガポール。

(1 / 7 枚)

2012年10月22日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「シンガポール人は視点を変えて中国を見るべきだ」を掲載した。

その他の写真

どのようにして中国を知るか。普通の国ではニュースなどマスコミを通じてだが、シンガポール人は違う。シンガポールに数多くいる中国人移民を通じて中国を知るのだ。多くの場合、その印象は良くない。マナーがない、約束を守らない、不誠実といったイメージが強い。

だが、シンガポール人、特に若い世代が視点を変えて、今の中国の全体像を見てみるべきだろう。そうすれば見えてくる光景は全然違う。3点を挙げるならば次のような内容になるだろう。

第一に中国はずっと進歩を続けているということ。不足な点は多いが時間が解決してくれる。第二に古い国であると同時に若さあふれる国である中国は謙虚にシンガポールから学び続けているということ。そして第三に中国の発展の潜在力は巨大であり、決して軽視できないということだ。

中国は華人文化の根源。そしてシンガポールは華人が主導する社会だ。両国の間には強い血のつながりがある。両国人民が協力し、互いの不足を補えば、その未来はもっと素晴らしいものになるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携