金総書記の側近が相次いで失脚、正恩氏の「父親離れ」進む?―SP華字紙

Record China    2012年10月19日(金) 18時31分

拡大

18日、北朝鮮スポーツ界の大物で、故金正日総書記の“義兄弟”だった朴明哲氏(71)が体育相を解任されていたことが分かった。写真は4月、平壌で行われた金日成主席と金正日総書記の銅像除幕式。

(1 / 8 枚)

2012年10月18日、韓国紙・朝鮮日報によると、北朝鮮スポーツ界の大物で、故金正日(キム・ジョンイル)総書記の“義兄弟”だった朴明哲(パク・ミョンチョル)氏(71)が体育相を解任されていたことが分かった。シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

17日に北朝鮮の国営ラジオ局・朝鮮中央放送が、平壌の体育センター竣工のニュースを報じた際、サッカー協会委員長だった李宗茂氏を体育相として紹介した。朴氏は1950年代にプロレスラーとして活躍した力道山の娘婿で、故金日成(キム・イルソン)主席の信頼を受け、韓国にスパイとして送り込まれた朴正浩(パク・チョンホ)氏の息子。父親が韓国で逮捕され、1959年に処刑された後、金主席が朴氏ら兄弟の父親代わりとなった。

金総書記とも実の兄弟のように親しかった。2008年に脳卒中から回復した金総書記は、朴氏を国防委員会参事(2009年2月)、体育相(2010年6月)、朝鮮労働党中央委員(2010年9月)、朝鮮五輪委員会委員長(10年11月)などの要職に相次いで任命していた。

北朝鮮の事情に詳しい消息筋は、金正恩(キム・ジョンウン)氏が父の“側近中の側近”だった朴氏を体育相から解任したことは、父親の影を払しょくし、労働党第1書記である自らの地位をさらに強固なものにするための措置だと指摘している。

また、同じく金総書記の側近だった全日春(チョン・イルチュン)前朝鮮労働党39号室長の行方も分からなくなっている。全氏は中学、高校時代の同級生で、金総書記の秘密資金を管理していた人物。正恩体制となってからは職を解かれ、閑職に移されたとうわさされていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携