<反日デモ>国を愛する熱血青年たちよ、破壊行為は中国のイメージを傷つけるだけだ―中国メディア

Record China    2012年9月19日(水) 17時41分

拡大

17日、中国共産主義青年団(共青団)の機関紙、中国青年報(電子版)は、「尖閣諸島(中国名・釣魚島)危機が国を愛する熱血青年たちに呼び掛けるもの」とする記事で、反日デモでみられた破壊・略奪行為は愛国ではないと呼び掛けた。写真は18日、重慶市で行われた反日デモ。

(1 / 3 枚)

2012年9月17日、中国の胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席の出身母体、共産主義青年団(共青団)の機関紙、中国青年報(電子版)は、「尖閣諸島(中国名・釣魚島)危機が国を愛する熱血青年たちに呼び掛けるもの」とする記事で、反日デモでみられた破壊・略奪行為は愛国ではないと呼び掛けた。

その他の写真

それによると、共青団の黒竜江省大慶市委員会・石全(シー・チュエン)統括部長は、同紙の取材に対し、同市で行われた反日デモについて「非常に多くの若者が自発的に参加し、秩序も保たれていた。これこそ愛国心を示す理性的な方法だ」と絶賛。中国の若者たちの愛国への情熱は賞賛に値するものだとした。

だが、一方で、中国人は他者の尊厳を損なうことを認めず、破壊行動は許されないと指摘。「市民の財産を破壊することは都市のイメージを傷付け、社会秩序を乱し、中国のイメージに影響を与える」として、「若者たちよ、法治を尊重しない社会では、誰もが犠牲者になり得るということを覚えておいてほしい」と自制を呼び掛けた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携