iPhone5でサムスン外し、最大の受益者は台湾企業か―中国紙

Record China    2012年9月12日(水) 9時34分

拡大

10日、米アップルが新型スマートフォン・iPhone5で韓国サムスン電子製部品の大部分を採用しないと韓国メディアが報じている。写真はiPhone4S。

(1 / 8 枚)

2012年9月10日、第一財経日報によると、米アップルが新型スマートフォン・iPhone5でサムスン電子製部品の大部分を採用しないと韓国メディアが報じている。両社の間で特許をめぐる訴訟が激しさを増していることが影響していると見られる。

その他の写真

サムスン製を採用する予定だったDRAMなどのメモリーチップがSKハイニックスやエルピーダメモリ、東芝などに切り替えられ、液晶ディスプレー(LCD)もLGと日本のメーカーに。また、バッテリーはサンヨーと中国のATLから調達するとされ、サムスンには発注がないという。

標準的な部品を切り替えるのは容易だが、重要な部品は歩留まり率などの問題から完全にサムスンへの依存を今すぐになくすことは難しいものの、アップルは台湾の企業に注目しており、今回のサムスンからの部品調達切り替えでも調達先となった企業の多くは台湾企業と関連が深く、台湾の企業が最大の受益者になるとの見方が出ている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携